夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

『世界史の10人』   出口治明

世界史の10人

世界史の10人

去年の11月に本屋で発見して購入。ライフネット生命の出口さんが、世界史の中で優れたリーダー10人を紹介。クビライが何をしたのかを少しは知っていたけど、他の9人は全然知らなかった。名前を聞いたことあるのか怪しい人物もいる。

しかし、やはり10人とも面白い。例えばナポレオン三世の浮気ぐせは半端なかったけど、現在のパリの街を形作ったり、出版・集会の自由や労働者の団結権ストライキ権を認めたり、議院内閣制を認める憲法を作ったり素晴らしい功績を残している。また、他の9人の功績や人物のついての話も面白かった。