夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

最近読んだ本

ヴェネツィアの宿 (文春文庫)

ヴェネツィアの宿 (文春文庫)

須賀敦子さん自身の体験を書かれたエッセイなのかな。自由奔放な父、少し内気な母親、病気で亡くなる兄弟や旦那との関係性を中心に物語は進められていく。戦時中の戦地では無い日本の空気感を感じることが出来る。

舘野さんはジブリで長年動画チェックを担当されていた方で、本書はジブリでの仕事の内容を中心に書かれている。特に宮崎駿さんの下で動画チェックしていた期間が長かったのか、宮崎駿さんについての記述は多くて面白い。この人と長年働けた舘野さんは凄い人だなと思ってしまう。

ちなみに舘野さんが現在経営しているササユリカフェに行ったことがあり、チョコケーキとティーが美味しかった。

建築家、走る (新潮文庫)

建築家、走る (新潮文庫)

第5期歌舞伎座の設計を手掛けた隈研吾さんの本。 隈さんが設計するにあたっての考え方というか思想が書かれている。反鉄筋コンクリートだったり、場所にあった建築だったり面白かった。