夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ4月!

息子とお風呂に入っている時に、息子の名前を呼んだら「はーい」と答えた。ちょっと疑問に思ったけど、脳は「は」という音を、どうやって「は」と処理しているのか。調べてみたい。 お昼、近所のイタリアンで食事。初めて食べる味にビビる。ワインも美味しい…

『日本の「中国人」社会』

日本の「中国人」社会 (日経プレミアシリーズ)作者: 中島恵出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2018/12/11メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る honzのレビューを読んで購入。 中国人は、全て似たような人達だと思っていた。しかし、中…

『ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器>』 多田将

ミリタリーテクノロジーの物理学<核兵器> (イースト新書Q)作者: 多田将出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2015/07/10メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る 発売当初に購入したけど、やっと読んだ。基本的な原子のことから、原子爆弾に…

Laravelの仕様について確認中①

Laravelの仕様について確認中。ログの出力内容とか調べたいけど、今はDBのアクセス方法の確認を行いたい。まとめたら、Qiitaにでも書いていきたい。 LaravelのhasManyを使ってリレーション関係を定義し、外部キーに主キー以外を設定して情報を取得したかった…