夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

【Docker】Docker for Mac上のコンテナから、Mac上のRedisにアクセスできなかった。。

チャットを作ろうとしたが、なかなかDocker for Mac上のコンテナからMac上のRedisにアクセスできなくて苦戦した。出力されたエラーは下記。

Connection refused [tcp://127.0.0.1:6379]

tcpdumpを使って、コンテナからMac上のRedisへの通信を確認してみる。コンテナからRedisへの通信を実行したが、通信は行われていなかった。どこが原因なんだ。

調べていくと「127.0.0.1」はコンテナ自身を指すとのこと。あぁ、そうだよ。。コンテナからMac上のアプリケーションへの通信方法を調べてたら、下記記事を見つけた。 qiita.com
ホストの指定を「127.0.0.1」から「host.docker.internal」に変更し、動作確認。コンテナからRedisへの通信が問題なく行われていることを確認した。