夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

音楽サイト作成中(5月18日)

ただいま、音楽サイトを作成中です。

どういうサイトかというと、私がサイトにギター音を登録して、他の方がベース音やドラム音を重ねていって、1曲を完成させるという感じ。1度プロトタイプを作ってみようと思う。

今日は、phpで音楽フォーマットの使い方を調べて、グダグダになった。。
PHP の PEAR::MP3_Id で MP3 の ID3 タグを読み込む
こちらのブログを見つけたけど、なんか違うな。。そして

<html>
    <head>
        <meta charset="utf-8">
    </head>
    <body>
        <embed src="music/omp3.mp3" autostart="true" width="170" height="50">
    </body>
</html>

embedタグを使用して音声を埋め込んで、再生ボタンを押したら再生が出来る。
<embed> - オブジェクトの埋めこみ
なるほど。。うーん。

アップロードする方法と、組み合わせる方法も考えないと。よし、明日!