夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

レイヤー化する世界  佐々木俊尚

著者は、インターネットによる世界の変化は、第3の産業革命であるという。その結果、国境というものが薄くなり、今ままで先進国とそれ以外で分けられていた世界が繋がっていくという。

ただ、インターネットは今までの産業革命と違い、雇用を産み出していない。 インターネットは、間に入る人を省く機能があるから、その人達はいらなくなる。 一体何が、起こっているんだろう。今から何が起こっていくのだろうか。

でも、否定したとしてもしょうがない。著者も、自分の中に持っている、色々なレイヤーの中で繋がりを大事に生きていくことを説いている。

繋がりか。難しいな(笑)