夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

FaceBookログインがエラーが発生。SDKのバーションをv5.6系に上げて解決。

FaceBookログインがエラーになっていたので対応した。FaceBookログインボタンを押下しコールバックURL読み込んだ後、再度アクセストークン取得する際に下記エラーが出力された。

URLを読み込めません: このURLのドメインはアプリのドメインに含まれていません。このURLを読み込むには、アプリ設定のアプリドメインにすべてのドメインサブドメインを追加してください。


FaceBookのアプリ設定画面にドメインは正しく設定しているし、自サイトのコードもいじっていない。他に変更があり問題になりそうな箇所として、PHP版のFaceBookSDKかなと思ったので調査。PHP版のFaceBookSDKの公式リポジドリに、同様の問題にぶつかっている人がイシューを書いていた。

github.com
どうやら、SDKのバーションをv5.6系に上げれば問題は解消される書いている。さっそく、バージョンを上げたらFaceBookログインのエラーは直った。

ただ、SDKのバーションが上がったのは2ヶ月前で、今頃FaceBookログインエラーに繋がったのは謎だ。推測として、最近FaceBookログインの機能のうちユーザーから許可してもらえるのがデフォルトでemailとprofileだけになり、その対応とかが関係ありそう。その他の機能をユーザーから許可してもらうには、FaceBookの審査が必要。

今後、FaceBookログインの仕様変更をおっていこう。