夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

地方消滅   増田寛也編著

HONZのレビューを読んで買ってみた。
『地方消滅 東京一極集中が招く人口急減』 未来は変えられるか? - HONZ

本書によると、人口対策を行わなければ多くの地方自治体が消滅する。また、消滅しないとしても、地方から子供を生む年齢の女性がどんどん減っていく。その原因は、出生率の低下と都市部への人口移動によるもの。多くの人が流入してくる東京の出生率は、日本の中でも最低ランクなので、日本の人口の減少に歯止めはかからない。

本書の中で、東京による一極集中を防ぐ対策の話が出てくる。しかし、難しいだろうなって思ってしまう。東京は面白いものが多いし魅力的な所。地方はしがらみとか多いし、東京に移住する田舎の若者の気持ちは分かる。

出来る事は、東京都かで生みやすくすることだと思うのよね。あの環境で育児は鬼だと思うから、そこは改善した方が良いと思うけど難しいそう。