夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

日記さ(3月16日)

昨日の日記でごわす。昨日は比較的のんびりとした一日。

iOSプログラミング入門[iOS 6/Xcode 4 対応版] -Objective-C + Xcodeで学ぶ、iOSアプリ開発の基礎 -

iOSプログラミング入門[iOS 6/Xcode 4 対応版] -Objective-C + Xcodeで学ぶ、iOSアプリ開発の基礎 -

2回目。230Pまで進む。ちょっとずつ、コード書く時に、抽象的だけど、すっと書けるようになってきたかも。
selfの使い方、メソッドの書き方、引数の書き方等を理解してきているかな。サンプルコード書いて、動かしてみて、その後、自分なりにアレンジして動かしてみたら、分かりやすい。

多分、プログラミングもギターと一緒で、色々と試すのが大事だと思う。試している時が、一番脳みそが動いている感じがする。
しかし、いつも同じことを書いてあるようなw


あと、昨日Facebookで、アメリカ帰りの子が、日本の教育現場がいかにITの導入に遅れているかを批判した記事を見た。スーパー女子中学生エンジニアが、日本の教育を斬る

多分だけど、ITで成功する企業がもっと出てくると、人々の意識は変わるのかなって思う。
構造的に教育を変えるのって、人々の意識が変わらない限り無理。最終的な決定権を持っているのは国民だしね。

今の教育方法で、バブル弾けるまで、一応結果が出てしまったのが、今となっては足かせになっていると思う。


まあ、さて、さりますか。