夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

昨日の日記。

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版

337まで行った。node.jsとかやったりと楽しかった。まあ、Hello Worldしただけだけどねw でも、もっとnode.jsやりたいなと。で、次はクライアントサイドjsを深くやっていきます。

ちょっとOSについて、やっと理解した。OSは基本ソフトウェアなんだね。プログラミングやり始めた時に、OSは基本ソフトウェアって、文字を読んでも、ちゃんと理解できなかった。 でも今は、基本的な動作をハードに命令するソフトウェアということで、分かったかも。

それで、OSの上にアプリがあるのか。なるほど。 アプリケーションとは、コンピュータを使って、使用者が実施したいことを実現するソフトウェア。 例えば、ワードとか、エクセルとかか。

なるほど。

さて、今日もやろう。