夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

昨日の日記(1月2日)

JavaScript 第6版

JavaScript 第6版

233Pまで読む。関数についてと、モジュールについて。ま、でも、すっと頭に入ってこないw

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

Titanium Mobile iPhone/Androidアプリ開発入門―JavaScriptだけで作る

この本を読み、クロージャの意味が分かったかもしれない。

ある関数で内部関数を定義し、その内部関数がある関数で定義されているローカル変数を参照できる仕組みのことをクロージャと呼びます。

106P

参考コード(107P)

function generateCounter(){
    var i = 0;
    return function(){return i++;}
}
var countup = generateCounter();
countup();
countup();

関数generateCounterで宣言されている変数iに、入れ子の関数からアクセスできることをクロージャという、理解で良いのかなと。 やっと理解出来てホッとしている。。




ここから、読書。

3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)

最新刊を読んだが、面白過ぎる。色々な物を抱えた、年老いた棋士の、戦う姿に胸が打たれる。

REAL 12 (ヤングジャンプコミックス)

REAL 12 (ヤングジャンプコミックス)

プライドを落として、自分を向上させるのは難しい。そういう人良く会う。 でも、戸川は変わるために、進化するために、今までの築き上げてきたものを捨て去る。 読んでいて、爽快。

大人げない大人になれ! (新潮文庫)

大人げない大人になれ! (新潮文庫)

人の真似はするなってことか。惑わされるな。それが、著者の伝えたいことかも。