夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

『PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応』を読んで①

PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応』を読んでる。

PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応

PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応

120Pまで読んだ。この本を読むまで、サービスコンテナとサービスプロバイダの用語の意味とか分からなかった。やっと、少し理解できたと思う。

また、Webアプリケーションの開発で参考にできるデザインパターンも、しっかり書かれている。MVCデザインパターンについて何となく知っていたけど、MVCを参考にしたMVC2のことにも触れられているのは良かった。すごく、参考にはなる。役割を分けて処理をコンパクトにすることで、複雑化を防ぐことにできると思う。

ちょっとずつだけど、少しずつやっていこう。