夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

3月31日

動画レビューサイトは、少しずつだけど進んでいる。当初はYouTubeDataAPI を使って作ろうと思っていたけど上手くいかず。そこで入力フォームにYouTubeURLを入力してもらって、そこから動画IDを取得してIFramePlayerAPI を使って表示する方法に変更。

ただ、ちょっと実装で悩んでいた。IFramePlayerAPI が読み込まれたら、プレーヤーAPI 用のJavaScript のダウンロード開始され、完了するonYouTubeIframeAPIReadyが呼び出される。プレーヤーAPI 用のJavaScriptの関係上、onYouTubeIframeAPIReadyはグローバルに実装されないといけない。onYouTubeIframeAPIReadyには、動画IDを設定しないといけないので、動画IDを入れておく変数もグローバルに実装しようかなと一旦は考えた。

そこで何が問題かというと、最近触ったJavaScriptにグローバルに宣言されている変数が多くて、リファクタリングする際に影響範囲の調査に時間がかかったので、今後のことも考えてグローバルな変数を使うのはやめたかった。まぁ、今気づいたけど名前空間を使えばいいのか。はい、終了。