夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

『図解! 江戸時代』 「歴史ミステリー」倶楽部

図解!江戸時代: 意外と住みたい?この町と、この時代! (知的生きかた文庫)

図解!江戸時代: 意外と住みたい?この町と、この時代! (知的生きかた文庫)

丸善本店の江戸特集コーナーで発見し購入。江戸の開発、江戸での暮らし方、しくみ、江戸の支配者、一般庶民について1ページずつ図解を使いながら説明してくれている。

江戸時代のかけそばの値段は、現在の価値で約400円、納豆は100円だったらしい。今とあまり変わらない。ゆで卵400円は高いと思うけど、他の物はそうでもない。著者によると、現在と江戸では社会や経済の仕組みが異なっているので、参考までにとのこと。