夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

最近のプログラミング

最近、自宅でプログラミングをやる時間が少なかったが、またちょいちょい増えてきた。プログラミングをやり始めた頃は、何をやって良いのか分からなかった。最近、やっとコツを掴んできたような気がする。

要件があって、要件を仕様に落とし込んで、さらに仕様を実装する流れ。やっと、分かった。必要な要素を埋めれば良いだけの話だった。その為には、要件や仕様の整理をする必要があった。整理する為に有効なのは、文章を書くこと。

例えば仕様を文章に起こすと、当たり前だけど理解できていない箇所は書けない。それを繰り返すことによって理解が深まっていった。理解をすると、面白くなってきた。もっと、やりたいと思う。