夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室 CetnOS対応  一戸英男

10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室 CentOS対応 (10日でおぼえるシリーズ)

10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室 CentOS対応 (10日でおぼえるシリーズ)

Linuxの基本学習のための本。
1日1CHAPTERずつこなして、10日でLinuxの基礎知識を身につけるように書かれている。

下記が10CHATER

CHAPTER 01 Linuxのインストールと基本操作 19P
CHAPTER 02 Linux管理の基本知識 65P
CHAPTER 03 利用頻度の高いサービス 105P
CHAPTER 04 サービスの管理 127P
CHAPTER 05 ネットワーク設定と状態の確認 151P
CHAPTER 06 Webサーバーとドメイン管理 177P
CHAPTER 07 WebサーバーとPHPの設定 213P
CHAPTER 08 Webサーバーとコンテンツの関係 241P
CHAPTER 09 ブログサイトの公開 279P
CHAPTER 10 Webサーバーの高度なテクニック 315P

Linuxの基礎知識から、WordPressを使ってブログを公開する方法が、ざっと知ることが出来る。
1CHAPTER、3〜4LESSON形式。LESSONごとに、手を動かしてコマンドを叩いたりする演習。演習の後の講義で、演習の内容の説明がある。

この本を読むまで、デーモン、サービス、プロセス等の用語を知っているだけだった。この本を読んで、用語の内容をある程度は掴めたと思う。
想定読者は、あまりLinuxについて知らない人、あまり触ったことの無い人が読んだら為になる本かな。

ちなみに自分はMac使っていて、この本はWindowsに対応して書かれているけど、ほとんど問題無かった。最初のVirtulBoxの設定は面倒だったので、ドットインストールでVagrantの環境構築を学んで、その環境を使って演習を進めた感じです。