夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

日記 2014/05/06

継続は難しい。。5日の日記を書くの忘れてた。。まあ、いいや。とりあえず、昨日の日記。

起床時間14時頃。うーんとしながら、パソコンに向かう。働く前に2月下旬まで作っていたTwitter風のサイトの作る。4月下旬まで働いた会社で習ったノウハウを少しは反映させながら、色々と修正。

まずは、ユーザー登録画面のバリデーションAPIの修正。といっても、ファイルを分けたり、CakePHP独自のJSONクラスを使うのを止めて、自分でJSON化したり。

CakePHP独自のJSONクラスを使うのをやめた理由は、コントローラーの処理の途中でエラーが発生した際に、JSONクラスを使ってエラー情報をJSONで吐きだして処理を止める処理が上手くいかなかったから。exitを使っても、ダメだった。なんでだろう。そこに時間を費やすのも勿体ないから、自分で作ることにした。

あとは、JavaScriptのファイルを修正したり。汚かった。。
汚いJavaScriptのサンプルコード

てことで。。