夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

ローマ人の物語(18)  塩野七生

ローマ人の物語〈18〉悪名高き皇帝たち(2) (新潮文庫)

ローマ人の物語〈18〉悪名高き皇帝たち(2) (新潮文庫)

ティベリウスが死んで、次の皇帝のカリグラヘ。カリグラは、悪名高き皇帝と呼んでいいよね。散財して財政状況を悪化させたり、神になろうとしたり、他国の関係を悪化させたり、結構酷い事例が目立つ。経済成長していたローマ帝国だったから大丈夫だった感じがする。さすがに、やり過ぎて殺されちゃうけどね。

ただ、カリグラが皇帝になる時に、市民と元老院は賛成だった。剣闘士試合等のサーカスも市民は喜んだ。財政破綻の原因に市民達も関係してるよね。こういうのは、時代が変わっても一緒だということなのかな。