夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

あともうちょいだけど、セキュリティ(8月11日)

7月下旬?から作り始めたWebアプリが、後少しで完成。VPSと契約したり、ドメイン契約したり、DBいじったり、色々。

ただ、SQLインジェクションの対策がなされていないので、その機能を追加せねば。

Head First PHP & MySQL ―頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本

Head First PHP & MySQL ―頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本

の2冊を読んで対策したい。ORが入ったらtrueになってしまうのね。。

SELECT * FROM user WHERE uid='ueno' AND pwd='' OR 'A'='A'

今夜分かるSQLインジェクション対策 ううむ。。調べないと。。まずい。。

あと、ファームで入力したデータを、PHPでDBに登録する際に文字化けしたので、その対策

<?php
$mysqli = new mysqli("host", "username", "password", "database") or die('エラー');

$mysqli->set_charset("utf8");
?>

文字セット文字セット


てな感じです。寝てから、続きしようと思う!