夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

6月20日(木)

一昨日の日記です。。

やっと、仕事で作っていたプログラムが完成し、一安心。 これが世に出るのか。。おおって感じだね。

後は、早めに帰宅できたので、ギター弾いてTwitterみたいな投稿型Webアプリを作って就寝。

Twitterみたいなの作ってて思ったけど、どうやって他のユーザー情報とかを表示してるのかな? JavaScriptでやっているのかな。それともPHP??謎は深まる。。

何より、設計が難しい。。どこまで想定してDBを作るのかとか、ファイル構成にするかとか。 実際に、何回も作りながら作り方を憶えていくと思う。

ましてや、プログラミングしたことが無い人が、設計するってありえないなって思った。 まあ、あんまり経験が無い自分が言うのは何ですがww

さて、次の日記だー!