夜の歌

プログラミング、音楽、本について緩く書いていきます。

PHPのinterfaceの理解①

PHP

PHPのインターフェイスをどの場面で使えばいいのか分からなかったので、サンプルコードを書いてみた。 サンプルコードの内容は、国の情報を扱うクラスがあって、そのクラスには2つのインターフェイスを設定する。1つ目のインターフェイスは、言語を扱うメ…

開発日記④

今、Laravelの本を読んでいる。 PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発 バージョン5.5 LTS対応作者: 竹澤有貴,栗生和明,新原雅司,大村創太郎,丸山弘詩出版社/メーカー: ソシム発売日: 2018/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 何…

開発日記③

相変わらず、音楽レビューサイトを作り直し中。今は、UIをいじっているけど、なかな綺麗な形にはならない。ただ、HTMLとCSSの仕様を理解してきているせいか、実装自体は楽しい。デザインについて、参考になる本を買ったので、色々と試してみる。他にも、本が…

開発日記②

今、色々とやりたいことがあるけど、順番は上手くやりたいな。一番はLaravelの本を読んで、Laravelのことを理解していく。他に、GItのコマンドの確認、ターミナルの仕組み、MySQLについてなどをやっていきたい。

開発日記①

会社ではVagrantを使ってローカル開発環境を作り、開発している。Webサーバーは、Laravelのビルトインサーバー。昨日、ビルトインサーバーを終了しないで、Vagrant haltを行なった。そして、Vagrant upをして仮想環境を立ち上げて、ビルトインサーバーを動か…

格安simに変更

昨日、softbankからlinemobileに変更した。手続きの手順を間違ってしまい、softbankショップでsimロック解除を行なった。その事務手数料として、3000円かかった。 なぜ、そうなったか。simロック解除を行う前に、linemobileの利用開始してしまったためだ。ど…

Laravel③

7月から新しい会社に入って、Laravelを使っている。今まで使ったことがあるCakePHPよりは、個人的に使いやすい気がする。まだ、Laravel独自の機能を使えこなせているかといえば、全然まだまだ。もう少し、使いこなしたいところ。 一旦、今日はこれくらいで。

Vagrantのエラー②

会社のPCで実施したら、エラーは表示されず上手くいった。。あぁ、でも原因が知りたい。自宅のPCと会社PCの環境は何かな。Vagrantのバージョンの違い、秘密鍵の設定の違いなどかな。Homesteadのソースは同じだし、そこが原因ではなさそう。 まだ、ネットワー…

Vagrantのエラー

LaravelのHomesteadを使おうとして、色々と設定をしVagrant upを実施したらエラーが表示された。 homestead-7: Warning: Remote connection disconnect. Retrying... homestead-7: Warning: Connection reset. Retrying... 調べてみたけど、ちょっと分からな…

Laravel

Laravelを触り始めて、4ヶ月が経つ。今のところCakePHPと比べて、便利な機能が多い印象。また、仕様の理解もそこまで難しくない。ただ、Laravelのライフサイクルの理解は、まだまだ。徐々に進めていきたい。その方が、面白いしね。 Laravelには、専用のデバ…

神田松之丞さんのチケットが取れた

やっと、チケットが取れた!しかも、結構良い席で、楽しみ。その日は、松之丞さんの独演会みたいだ。講談だけの会は初めてなので、どんな感じなのかな。 Laravel難しい。というか、ドキュメントに書かれていない仕様があるから、ソース読まないと。やってい…

息子の成長

3月に産まれた、息子の成長がすごい。ハイハイのスピードが早くなってきていて、対応が大変だ。座ったりやつかまり立ちもできるようになり、もしかしたら、年内には歩き出すかもしれない。 息子が、座れるようになってきた当初は、バランスを崩して頭を打つ…

神田松之丞さんのチケットが取れない

なかなか、神田松之丞さんのチケットが取れない。もしかして、今年3回観れたのはラッキーだったのかもしれない。1回目の日暮里サニーホールで観た時は、舞台から座っている位置が遠かった。ただ、迫力は伝わってきた。2回目のシブヤ落語では、ヤクザ者の…

Laravel5系をいじってみて

7月からLaravel5系をいじっていて、ModelとORMの使い方に苦戦している。Modelは、どこまで処理を書いていいのか、悩む。今のところ、Modelには簡単なリレーションだけ実装して、複雑な処理はServiceに実装しようかなと考えている。 何故、Modelは簡単なリレ…

ちきりんさんのブログ読んで

ちきりんさんのブログを読んだ。 d.hatena.ne.jp 東京都23区のマンションの価格が、平均で7000万円とのこと。確かに、このままマンション価格が上がっていくと、90年初頭のバブルみたいになりそう。日銀が量的緩和をやめたあと、銀行が融資をやめたあと、マ…

Laravelのライブラリの続き

ライブラリの作り方を確認するために、Githubにリポジトリを作成。 github.com 上記リポジドリをLaravelのプロジェクトにインストールするためには、composer.jsonに下記内容を記述しcomposer updateを実行。 { "repositories": [{ "type": "vcs", "url": "h…

Laravel用のライブラリの作りたくて

Laravel用のライブラリを作りたくて、調査中。Githubにライブラリ用のリポジトリを作成し、Laravelのプロジェクトのcomposer.jsonに自作したライブラリの情報を設定し、composer installを実行すれば上手くいくと思っていた。でも、なんか上手くいかない。調…

今日のこと

最近、Laravelを使っている。結構、使いやすい。人気になるわけだ。ORMの挙動気になるところがあるから、少しずつ調査をしていこう。Composerの調査は、Laravelをやったあとだな。 テスト仕様書を書くのに他のツールを使っていたけど、やっぱりエクセルが便…

日々のこと

今の仕事でComposerを使う機会が増えたので、しっかり挙動を理解したい。 github.com Bank Bandが新曲を出したと聞いてチェック。spotifyでも聴けるので、DLしとこう。www.youtube.com

初日

今日、新しい会社での仕事始め。クライアントサイド、サーバーサイドどちらも経験できそう。あと、帰宅時のメトロの混み具合は半端なかった。他の駅を使うか検討しよう。六本木なので、お昼ご飯を食べるところも探そう。 最近、本を読めていない。英語の勉強…

好きなこと

今日、朝11時くらいに新宿の紀伊国屋に行った。子供絵本を買うために、6階の絵本・児童書コーナに行ったら、2〜10歳くらいの子供が10人くらいた。そこで、絵本や児童書を熱心に読んでいた。楽しいのか、周りなんて全然見てなかった。

おみくじの結果を返すプログラム

おみくじの結果を返す関数を実装した。 /** * おみくじ結果を表示する * @param {string} inputData * @returns {string} */ function showOmikuziResult(inputData) { // おみくじ開始 if (inputData.match(/^omikuzi$/)) { // おみくじリスト let omikuziL…

Vagrantで作った環境で、ゲスト側の変更がホスト側に及ばない

Vagrantで作った環境で、ゲスト側の変更がホスト側に及ばない問題にぶち当たった。調査し問題を解決 Vagrantfileのconfig.vm.synced_folderのコメントを外して、ゲスト側とホスト側のディレクトリを設定する。 config.vm.synced_folder "./", "/vagrant" そ…

CakePHP3でテーブルにカラムを追加後、反映されない問題

テーブルに新しいカラムを追加。CakePHP3で作ったシステムで、改修を加えたテーブルに新しいデータを保存しようとしたが上手くいかず。どうやらテーブル構成のキャッシュが更新されないのが問題みたい。 k01ken.hatenablog.com そこで、新しいカラムを追加し…

FaceBookログインがエラーが発生。SDKのバーションをv5.6系に上げて解決。

FaceBookログインがエラーになっていたので対応した。FaceBookログインボタンを押下しコールバックURL読み込んだ後、再度アクセストークン取得する際に下記エラーが出力された。 URLを読み込めません: このURLのドメインはアプリのドメインに含まれていませ…

4月22日

自分が作っているサービスでFaceBookログインを使ってログインするようにしているけど、現在使えなくなっている。ログインできなくなったのは、先週から。色々検索した結果、FaceBook側が行った仕様変更とかが原因かも。 developers.facebook.com ドキュメン…

『人類5000年史I: 紀元前の世界』出口 治明

人類5000年史I: 紀元前の世界 (ちくま新書)作者: 出口治明出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/11/08メディア: 新書この商品を含むブログを見る 最初読んだ時に、さらっと読んでしまったので再読した。40億年前からBC1年まで。範囲長い。 出口さんの世界…

3月31日

動画レビューサイトは、少しずつだけど進んでいる。当初はYouTubeDataAPI を使って作ろうと思っていたけど上手くいかず。そこで入力フォームにYouTubeURLを入力してもらって、そこから動画IDを取得してIFramePlayerAPI を使って表示する方法に変更。 ただ、…

3月27日

少し進んだ。YouTubeAPIを使うのではなく、ユーザーにYouTubeのURLを入力してもらい、そのURLから動画のIDを取得してTLにYouTubeを表示できるようにすれば良いのかな。

3月27日

N高校の「【2017年度】プログラミング入門 Webアプリ」のGIt関連講座を受講。今日はそれくらい。 少し、音楽レビューの実装を進ませて寝よう。 https://mreviw.com/